スパイスと音楽のお店 Q-CHANG CURRY(キューチャンカレー)

みなさんフェヌグリークってスパイスご存知ですか??

 

中近東やアフリカ、インドで栽培され、古くから愛用されてきたハーブ

 

主にインドカレーに使うシードなのですが

 

テンパリング(熱した油にスパイスを入れ香りを油に移す工程)の際

 

気をつけないとすぐ焦げてしまい

 

全てが台無しになってしまうという曲者スパイス。

 

上手に扱えば日本人も大好きなカレーのあの香りを得ることができます

 

フェヌグリークやカスリメティは比較的

 

どこのスパイスショップでも購入ができますが

(フェヌグリークは出世魚みたいに成長の過程で名称が変わります)

 

メティは(ややこしい。。)なかなかお目にかかれません。

 

因みに…

 

*フェヌグリーク(乾燥シード)

 

*メティ またはメティリーフ(発芽して緑の葉がついた状態)

 

*カスリメティ(メティを乾燥させたドライハーブ)

 

最終工程のカスリメティなどはカレーの仕上げにふりかけるだけで

 

一層本格的なカレーに近くので是非試していただきたいです。

*かけすぎ注意!

 

ドライハーブもいいけど、せっかくだし

 

生き生きとした生の状態でも使いたいですよね!?

 

しかし苗もネットでは購入できるが少し高い気が…

 

そんなみなさんにオススメなのはまずフェヌグリークを購入すること。

 

スパイスとして販売されていますがシードはまだ生きているので

 

一晩水につけ、翌日培養土など(水はけがいい土)に植えてあげれば

 

勝手に芽が出てきます!単純明快!笑

 

シードから購入すれば全ての過程で料理も楽しめるし、

 

なかなかメティには巡り会えないので何か嬉しい…

 

 

カスリメティ①

 

 

カスリメティ③

 

 

みなさんも是非試してみてください☆

 

バターチキンや、チキンカレーの仕上げに♬